2014 OD活動

12月20.21

第1回全日本女子総合選手権が国立オリンピック記念青少年総合センターにて開催されました。
チームオバドラの2014年の最後を締めくくる大会にもなります。

先月開催されたシニアチャンピオンシップIN関東・女子の部で全国大会の切符を自らの手で掴み取って優勝することができ、そこで残念ながら敗退し今大会に出場できない関東の各チームの期待を受け?関東第一代表として挑みました。
これまでの大会と違い、日本全国から勝ち抜いてきた強豪と、しかもこれまで対戦したことのないチームとの一発勝負です。
相当なプレッシャーが選手にはあったと思います。いや、もしかしたら私自身が一番キテタかもしれません(笑)。
それはやはり、メンバーが揃っての練習が出来ていなかったことが理由です。

今大会は、合宿形式をとっていました。
広い敷地内にある宿舎に1泊し、D−1Gもシニアも試合だけでなくさまざまなプログラムにより交流を図る目的もあり普段は味わえないスケジュールとなっていました。
例えば、初日には女子バレーボール日本代表キャプテンだった吉原知子さんのトーク、今年台湾で行われたアジアカップの遠征報告会、日本代表とのスキルアップ講座などなど充実した内容だったと思います。
※もっとたくさんのチームが参加して試合数もあれば良かったのかもしれないという意見もありますが、第1回ですからね。

さて、シニアの試合ですが、まだ発展途上で各県からの代表チームではないので、シニアチャンピオンシップで選ばれた各地域8チームが出場、4チーム2ブロックでの予選を行い、上位2チームのみが決勝トーナメントに進出出来ます。
とにかく全試合勝つしかない!
同ブロックの3チームの印象は、どこも年齢が若い、守備が良い、アタッカーのボールもパスワークも速い!
これは結果がでてから思ったこと。
やってみなきゃ分からない、なんたって練習を見ているわけでもなくブッツケ本番なので情報が全くなし。
試合中はハラハラドキドキ、正直勝ててホッとしたというのが本音です。
いづれの試合も僅差でした。
※試合結果はリザルトをご覧ください!
予選はG’z(福岡県)、F.P.M.girls(徳島県)、T’S(愛知県)と対戦し全勝で1位で決勝トーナメントに進出することができました。

準決勝はHOLICK(愛知県)、予選で対戦したチーム同様に攻撃陣のボールが速いんです。
守備もイイ!それでも勝つことができました!
決勝戦は福岡県のG’z、予選で対戦したチームとの頂上決戦です。
今までの大会にはない※ヒマラヤカップの決勝戦の様!大勢の小学生やその父兄がコートを取り囲み試合を見守っている中、やってくれましたよ!
2セット先取で完全優勝!嬉しかったなあ!!

そう言えば昨年の大会名「全日本選手権」でも優勝したけど、、、!
2連覇なのかな(・・?
ま、そういうことにしといてください(^_^)v

さて、今ゆっくり大会を思い起こしてしみじみ考えました。
オバドラはなぜ優勝できるんだろう!?
自分が言うのもなんですが、客観的に見てこう感じます。
劣勢でもあきらめず、とても冷静なメンバーが多い。女は度胸!?
試合の経験が豊富!
目的意識が高い!?
そしてやはり、練習量の少ないメンバーをフォローするためのメイン選手の練習量かな!?練習はウソつかないもんね!

うちのチームは、他チームと違い練習場所に通える地元のメンバーが少なく県内外のメンバーが多いことで一緒に練習することは不可能です。
年齢層もだいぶ高くなりましたね、もう母親が3人になりましたよ。
あわよくば大会会場で久々に会ってなどブッツケが常です。
またうちには日本代表も数名いるので、チーム練習よりはやはり代表行事があればそちらを優先したりと制約があります。
けどオバドラメンバーはそれでも戦う!

スゴイ奴らだと!
そしてこんなイイ思いを数多く経験させてくれる自分は幸せもんですよね!
メンバーに感謝しています。

なんだか乱文で支離滅裂でm(__)mなさい。

女子だけの、初の全国大会!
小学生とともに、合宿、交流と楽しい2日間でした。

最後に協会関係者や審判の方々、また2日間の今大会の裏で、自ら率先して大会運営をしてくれたシニアのみんなに御礼申し上げます。
次はシニアの出番です!来年2月の全日本選手権、頑張ってください!
是非応援?(スタッフ協力?)に行ければと思います。

チームを代表し御礼申し上げます。
参加された皆さん、2日間お疲れさまでした。
また来年度、お会いできるようお互い頑張りましょうヽ(^o^)丿



画像をクリック!
inserted by FC2 system