2012 OD活動

5月26日

菜の花カップに参加しました。
この大会も4回を数えましたね、地元千葉県協会主催なので半ば参加は必須です。
ま、チームはあまり千葉のチームと思ってはいないんですけどチームの所在地が松戸では仕方ありません。
ましてや羽純が県の理事でもあるし前回大会の優勝チームだしメンバー集めも大変です。
そうなんです、今年のオバドラはメンバーが常に足らない状況です。
といっても慢性的にこの状況は、結成当初から続いているので慣れてはいます。
弱点は連携が取れていないということでしょうか!それをメンバーは仲の良さでカバーしているのが救いです。
今回は美豚からミク、ハルカの2名が応援に駆けつけてくれました。

この日は、監督の羽純が現在日立市にて実習真っ最中のため不参加。
チャンピオンリーグに参加したとまとけちゃっぷが同日、小学生チームの帯同で、参加メンバーが6名、オバドラメンバーで検討した結果は、コーチの美沙を助っ人として指名しました。それでも1名足らずの7名で大会参加です。

ということで、精神的支柱である長老2名抜きのメンバー構成で挑むことになりました。
今日のゲームキャプテンは彩音です!
ヤングオバドラの結果はいかに!?

ガールズリーグは計6チームの参加でした。
初戦はLOCK ON(土浦市)、単調で時間が過ぎていく印象のゲーム、LOCK ONの内外野センターのボールにスピードがありました。
かたや瑞希のアタック成功は1球もなく5−6の負け。
出だしからつまずいてしまいました。

2戦目はシューティング★スターズ(松戸市)です。
年齢層がオバドラより若いチームです。
この試合は瑞希のアタックがほぼ100%成功!守備も良く7−0の勝利!

3戦目はRED★MAX(松戸市)
通と瑞希のセンターラインがやっと機能した感じです。守備が比較的良く、単調でしたがアタックも決まり5−2の勝利!

4戦目は松戸★雷電(松戸市)
松戸★雷電はこの日スタッフが不在でかつメンバーも7名しかおらずベストではなかったのがかわいそうでしたが、7−0で勝利!
ちなみにどのゲームもキャプテンの貴江が必ず最後まで残ります、

5戦目は千葉チェるシー(松戸市)
千葉チェるシーとは交流がないのでよくわかりませんが、現役というか何というかメンバーのほとんどがブランクのあるメンバーと現役小学生?だったようですが、もし参加させて怪我でもしたら責任取れるのかな?
6−2で勝利!

このメンバーでゲームをして理想の内容ではなかったのですが、とりあえず予選は1位で通過できました。
さてトーナメントは準決勝からスタートです。
その相手チームは、予選で負けたLOCK ON、ここから3セットマッチになります。
通も守備に安定感がありました、優芽は当たってしまいましたが当てなおし計4本キャッチしましたが不用意なパスもありプラマイ0かな(^_^メ)
ゲームは6−2,6−1で勝利!

決勝戦はRED★MAX
1セット目、通のアタックがなかなか決まりません、その分瑞希が決めるのですがやはり決勝戦は確率が落ちてきています。
こういう時は守備が肝心ですが、またまた優芽の4本キャッチもあり5−2で勝利!
2セット目いきなりリズムが悪くなりました。アタックが決まらない、守備が脆く耐えられないと劣勢に進み挽回むなしく4−5の負け。
自ら勝利を手放す内容、ムラも多いし油断なのかなあ?
最終セット、2セット目の内容を引きずるかのような展開に外野から戻ることさえできません。
オバドラがやりたかったことをすべてRED★MAXにされてしまいました。
3−7の完敗、結果は準優勝でした。

当初は3位入賞できれば及第点かなと思っていましたし、負けて得るものも多いので善しでいいと思っています。
ただ、羽純、美沙がいなくても、ヤングオバドラとして内容を残すことができたら、ある程度現状において理想像も描けるのですが、とりあえずはまだまだです。
メンバー個々にはもっと頑張ってもらうしかありません。
頼みますよ、オバドラさん!

ちなみに美沙が参加したチャンピオンの部のとまけちゃは、残念ながらトーナメント敗退でした。


inserted by FC2 system