2012 OD活動

1月20日

八王子市で開催された、今年最初の女子の大会である「2012首都圏対決ガールズカップIN TOKYO」に参加しました。

この大会は、小学生の部、一般の部に加えママさんの部があり「柘榴」も参加しました。
今回の柘榴は、前大会のママさんの部で一緒のチームとして参加し、主軸だったシューティング☆スターズの母4名が、単独のチームとして「ミルキー☆ウェイ」を作った関係でライバルチームとなります。

さて、オバドラ
年は変わりましたが、前回参加した女子の大会のJSC栃木から約ひと月、その時とメンバーもほぼ同じ布陣で今回も挑んだのですが、、、、

予選の結果は、Heat&Raidennに8-3、東京選抜に4-3、Vegaes G+に6-1、そして千葉チェるシーに5-6と、予選ブロック3勝1負けで勝点がともに同数のVegaes G+、と千葉チェるシーが並びましたが、内野人数が2人差で千葉チェるシーに次ぐ2位でした。
対戦したチームの人数合計ではブロック1位でしたが、内野に残った人数が少なく、外野にいた人数と、これまでの大会と比べバランスが良くないことになります。
とくに今回の大会は内野が脆すぎました。一度当たれば試合終了まで帰ってこれません。
攻撃も良くなかったのですが、好不調があるので野球の打線と一緒で水ものです。
それを守備で踏ん張ることができず簡単に崩れていては難しいです。

じつは、自身の気持ちのなかでチームの何かしらの違和感をすごく感じていました。
今年も去年の茨城ガールズに続き、年初めの大会はいい結果を残せません。
これまで必ず1年を通してどこかでチーム力が低下するのですが、またこの時期です。
暮れからの練習不足はもちろんのこと、メンタル面、子供たちの考え、日常の姿勢等々、今大会は気持ちが一つになっていないなと胸がザワザワしていたことが悪い意味で的中してしまいました。
代表である自分が大会前にそんな考えでいたのでは失格です。


決勝トーナメントでも修正できず、優勝したRED★MAXにあえなく敗退となってしまいました。
しかし今日のRED★MAXはオバドラの理想とするパス回しで対戦相手を崩してました。
素晴らしかったです。

結果は3位、忘れてましたが連覇を果すことも出来ませんでした。
入賞出来なかったチームを考えれば贅沢ですね。
オバドラは「鉄のカーテン」を目指さないと。

柘榴ですが、シューティング☆スターズのママさんたちが抜けたあと、今回の主軸はBlau Blitzのトモチン、ユリエちゃんと破壊団の和恵さん!
一緒の練習はゼロ。
とくに他の柘榴メンバーの平均年齢は、おそらく他のチームのママさんたちとは10歳は違うんじゃないかな?
まして、ボブについては孫が2人もいるオバアチャンです!
まさに「老体に鞭を打つ」があてはまるチームです!
でもママさんたちはホントに必死になって頑張ってました。
予選は、1次、2次リーグともに1位でしたし、諸々ありましたが優勝したMFDスクラッチ’Sに一人差でしたから、悔しいでしょうけど十分でしょう。
できれば労をねぎらって3位も表彰してほしかったなと思います。
自分もママさんだったら、いの一番に参加したいと思うチーム柘榴でした!?
MFDのママさんたち、ものすごい喜んでましたね!観ていてハラハラドキドキして楽しかったです。
ミルキーウェイは魔物がいたかな?とても残念でした。
次回はぜひお手合わせお願いします!


今回の大会は、受験の時期やインフルエンザの流行り、体調不良で各チームは編成が大変だったと思います。
オバドラも例外なく受験生はいるし、インフル感染者もいて編成がキツイんですけど、皆さんも無事に受験も終わって、体調も戻してください。
まだまだ寒い時期が続きますから御自愛を!








画像をクリック!

inserted by FC2 system