2009 OD活動

6月14日
 
 松戸市旭町中学校でJDBAルールでの大会形式である初の大会「第1回コアラカップ」が開催されました。
本来は交流会を!という企画段階から始まったことでしたが、松戸市内で活動している各チームの代表が何度か集まって話しをしている中でトロフィーを、メダルを出しましょうということからはじまり、さらに交流チームへの参加のお声がけをしたところ計13チームが集まることになり“大会にしよう”となり今回のコアラカップは参加された皆さんのご協力によって盛大に催すことができました。
※会場の都合で参加をお断りしたチームには大変申し訳ございませんでした。

とくに今回千葉県協会の高森さんをはじめ本来なら小学生のチームに関わり直接OB・OGとは関係ない審判の方々や関東リーグ実行委員の応援がなければ混乱していたかも知れません。この場を借りてお礼申し上げます。

試合内容ですが、管理人助手はガールズのほうしか見ていませんでしたので混合はわかりません。
オバドラの予選は4勝1分で一応1位でしたが、僅差の試合が多かったと感じました。
試合前半はリードしているのですが、後半になるにつれ内野がバタバタしはじめ、外野からアタックし戻ってくることができずかろうじて1、2人差で勝つパターンでした。結果的にトーナメントでも変わらず1回戦でRED★MAXにゲーム終了直前に耐え切れず逆転負け、3位決定戦でもサドンデスでやっとのことでD.B.Cに勝てたという褒めることの出来ない内容でした。
このゲーム展開を修正するために8月から多くなる大会に向けて練習も、とくに意識向上も高くするために取り組んでいかなければと思っていますが、メンバー自身には果たして伝わるかどうか次回の大会の結果でわかるでしょう。
しかし大会後のSEIMIYA、RED★MAXとの練習試合では後に活きてくるとても良い内容だったんだけどなあ!?

収穫といえば中学生組にセンターラインをまかせたところある程度機能していたこと。サポートしていた母たちの立派な初のベンチワークと事務作業、さらに試合だけでなく積極的に主審をはじめ各審判もこなしたメンバーの自発的な行動でしょうか。これに関してはチーム目標の一つでありここで胸を張って自慢できると断言しちゃいます。

さて次回の第2回以降の開催はあるかどうか今はわかりませんが、今大会の課題である会場、審判等を精査していけば可能だと感じます。
まずは大会発起人として企画、連絡、調整に一番飛び回っていたRED★MAXの松石監督、大変ご苦労様でした!
さあ今日は大会の反省会だそうです、そろそろ支度しなきゃと(笑)

コアラカップ参加チーム
混合の部
1 Heat of soul(長野県)
2 風林火山(山梨県)
3 East [(神奈川県)
4 SEIMIYA(神奈川県)
5 K.M.A.C(東京都)
6 チキンハート(千葉県)
7 RED★MAX B.G(千葉県)
女子の部
1 D.B.C GIRL'S(神奈川県)
2 昭和女子大学附属ドッジボール部(東京都)
3 ベストフレンズ(千葉県)
4 千葉チェるシー(千葉県)
5 RED★MAX(千葉県)
6 OVER DRIVE(千葉県)
計13チーム

第1回コアラカップ
inserted by FC2 system